【高松宮記念 2024】狙い馬予想

【高松宮記念 2024】狙い馬予想

スポンサーリンク

馬場状態について

まずは3月24日の中京競馬場の馬場状態から考察したいと思います。

去年の馬場からずっと考察していましたが、想定通りトンデモ前残り馬場。そして内枠有利。
そして高松宮記念はリピーターレースです。中京巧者を狙い撃ち。

今年も雨が降って重馬場。今日の中京8レースから様子見していましたが、想定通りで良いと思っています。

これを踏まえて、現時点(3月24日11レース前時点)での注目馬をピックアップします。

注目馬

1頭目・本命

◎2.マッドクール

今日は内枠から先行して強い競馬が出来る、中京巧者のこの馬を本命にします。

中京コースは6回走って5回馬券内。
間違いなく中京巧者と言って良さそうです。

唯一飛んだCBC賞は熱中症➕最重量ハンデで度外視。

外国産馬血統もよく好走してるのがこの中京芝1200重馬場でもあり、血統的にも問題なし。

内枠に入った先行馬なら、坂井騎手はしっかり計画を立てて先行してくれると思っています。



2頭目・対抗

〇3.ナムラクレア

言わずもがなの重馬場中京巧者です。

説明は不要かなと思います。
枠もとても良いところに入りましたし、血統的には父は高松宮記念勝馬のミッキーアイル、母ストームキャット系でスプリンターズよりこっちのほうが合ってます。

軸には一番信頼しやすい馬だと思っています。


3頭目

▲12.ロータスランド

1200はなんと高松宮記念のみしか経験がないという、隠れた1200巧者です。
その中でも2着・6着と間違いなく中京適性は示しています。

血統的にもゴリゴリ外国産馬で、重馬場も問題なく走れます。
今回が引退レースとのことで、陣営も気合いが入っているはず。

3番手評価に指名します。



4頭目

△6.ルガル

中京8レースを見て、この馬はやはり抑えないといけないと思いました。
逃げ馬は抑えないといけないです。1200も強くかなり能力が高いと思っています。
また血統的には父キングマンボ系、母系にストームキャット系とゴリゴリの中京重馬場巧者血統。

ただし、中京巧者の適性はまだ示せてはいないと言う点のみで少し評価を下げた4番手評価ですが、展開からこの馬は来るだろうなと思っています。

まとめ


この4頭がどこまで上位に食い込めるか楽しみです。
レース前パドックで2~3頭追加する予定です。