【ダイヤモンドS 2024】狙い馬予想

【ダイヤモンドS 2024】狙い馬予想

スポンサーリンク

馬場状態について


まずは2月11日の東京競馬場の馬場状態から考察したいと思います。

マイル、2000mまでは逃げ先行有利。
差しがなかなか届かず前有利な印象ですが、やや欧州寄りの芝の重たさでした。

まだ東京開幕して間もないですし、そこまで大きく変わらないと想定します。
重たい馬場の長距離レースなら、やはり牡馬優勢だという印象、

これを踏まえて、現時点(2月16日時点)での注目馬をピックアップします。

注目馬

1頭目・本命

テーオーロイヤル

この馬の3000m以上のレースの成績を見ると、まず外せない一頭だと思います。

前走負けたステイヤーズSも、ここはアイアンバローズの作戦勝ちなイメージが強く、能力的にはこの馬が抜けてると思っています。

ここは迷わず本命にします。


2頭目・対抗

ワープスピード

東京の長距離レースの戦績を見ても、好走が目立つこの馬を対抗に挙げたいと思います。

前走では4着に敗れていますが、前述のアイアンバローズについて同様、ここは上位だと思います。


3頭目

ヒュミドール


この馬も3000m以上の長距離適性は高いと思っています。

この馬も前走ステイヤーS組でしたが上位に絡んだ馬は全て差し追い込み馬。
先行してアイアンバローズのペースに付き合ってしまいそのまま失速。

これを度外視として、今回もう一度改めて狙いたい一頭です。

まとめ


3600mのハンデ長距離戦。

荒れる予感もしていますが、やはり長距離は適性が大事だと思っています。

この3頭がどこまで上位に食い込めるか楽しみです。
レース前パドックで2~3頭追加する予定です。