馬場状態について
馬場状態から考察したいと思います。
今週から中山競馬開幕。
芝の張替えが行われ、特にスタート後1角の芝は遠目から見ても明らかにキレイな芝が目立ちます。
現時点でも断然イン前有利。
紫苑Sは13頭立てですが、前に行きたい馬が13頭中11頭という熾烈な前目争いが繰り広げられると共に、休み明けの馬が多く出遅れる馬が出そうですし、かと言ってどの馬が出遅れるか予想も付きません。
ここは中山適性+能力重視でやりたい競馬がハマり、出来そうな馬から狙いたいと思います。
これを踏まえて、現時点(9月7日中山11レース前時点)での注目馬をピックアップします。
注目馬
1頭目・本命
◎6.クリスマスパレード
フォトパドックからは一目でこの馬を本命です。
またレース経過からも、不向きな東京で先行して上り35秒1の4着はは上出来な内容。
この馬は中山での4角からのロングスパートが持ち味で、今回中山コースに戻るのはプラス。
前走はダートで大敗ですが、1回叩いておきたかったのとダートを試したかった2点を考慮し、度外視とします。
枠も真ん中の偶数枠という最高の枠を引けましたし、先行して3,4番手辺りから先行押し切りを期待したいところです。
2頭目
○11.ボンドガール
メンバー中最も能力上位なのはこの馬だと思います。
マイル組という点から危険な人気馬と見られるでしょうが、今回のメンバーなら能力で押し切れると思います。
前走で距離延長も問題ありませんでしたし、秋華賞本番となれば話は変わってきますが、今回は狙って美味しい馬だと思います。
先行争い組に後方に押し出されないように、外枠を生かしてポジションを取ってもらいたいです。
3頭目
▲10.ホーエリート
この馬も中山コースならではの馬だと思い3番手評価です。
クリスマスパレードと同じく、4角から捲ってロングスパートの競馬がハマればといったところ。
ただ枠は外枠になってしまい、先行争いから中団にはつけてもらいたいところ。
フラワーCのレースを再現出来れば上位入線は十分見込めます。
4頭目
穴2.バランスダンサー
今回逃げ馬は2頭いますが、内枠を引けたこちらを穴候補に指名します。
逃げたレースで好成績を残せていますが、前走は大外枠で出遅れでノーチャンスでした。
この枠からは何が何でも逃げたいでしょうし、逃げ残りを期待します。
まとめ
この4頭がどこまで上位に食い込めるか楽しみです。