馬場状態について
馬場状態から考察したいと思います。
天気予報は雨で重馬場想定でしたが、良馬場まで回復。
先週は開幕週らしく、内前が有利な馬場でした。
ここに雨が降って、乾いて、じゃあ外差しが来る馬場かと言われると答えはNOだと思います。
最内枠は荒れていると見て、3枠~5枠辺りがバイアス的には有利と見ています。
ただでさえ2歳の牝馬限定戦、阪神マイル、午前中まで雨という舞台で、外枠の差し馬には厳しい展開になると見ています。
となると自然に狙い目は真ん中より内の先行馬。
またここに人気馬が固まった事からも、このメンバーの全部が飛ぶとは考えづらいです。
ワンツーはここから。
これを踏まえて、現時点(12月14日11レース前時点)での注目馬をピックアップします
注目馬
1頭目・本命
◎.アルバンヌ
本命はこの馬にします。
新馬戦ではフェスティバルヒルに負けてしまいましたが、この馬は新潟2歳3着S、ファンタジーS1着と世代の重賞戦では先に結果を残している馬です。
前走のサフラン賞では本命に指名したこの馬を、続けて今回の本命に指名したいと思います。
2着に敗れたドリームコアはその後のベゴニア賞勝利。
頭数は少ないものの、レベルの高いレースだったと見ています。
馬体の大きさとアドマイヤマーズ産駒という点からもパワー馬場向き。また右左問わない自在性と安定したゲートも魅力です。
毎回コンスタントに上がり最速を使えており、今回もスムーズに先行出来れば、力の差は歴然だと思っています。
馬体重が大幅に減っているので究極仕上げか滞在競馬失敗かは、パドックで要確認。
細すぎる場合は対抗が順番に繰り上げ予定です。
2頭目・対抗
○.アランカール
能力的にはこの馬が1枚も2枚も抜けていると思います。
ただ、この馬は現状、どうしても出していかず後ろからの競馬になってしまいます。
内枠という点も少しマイナス。今の阪神で内から外に回しての差し追い込みは厳しいですが、ワチャワチャする競馬をしたくないこの馬はほぼ後ろから外を回す展開しかないと見ています。
差し届かず頭は無いと見て、対抗まで。
3頭目
▲.スターアニス
前走の中京2歳Sではキャンディード本命で対抗評価の印を打った当馬。
新馬戦から全て、先行して押し切りの形の競馬をしています。
左回りでは何かに差されると見て対抗にしましたが、阪神1600と先行有利の今日の馬場なら、短距離ベストのこの馬でも素質で十分押し切れると見ています。
世代限定戦は多少の距離不安も関係ない。秋華賞で学んだ経験を活かして、適性度外視、能力重視で狙います。
4頭目
穴.タイセイヴォーグ
安定感はメンバー中一番。
しかし大外枠に入った点を考慮して、3着までとしました。
馬体重はかなり増えていて成長を見せてくれるパドックならば、更に評価を上げても良さそうです。
いずれにせよどういう競馬をするのか楽しみな馬。
前目には付けないと見ていますが、外からどこまで伸びるか。
5頭目
穴.8ヒズマスターピース
穴馬2頭目はこの馬を指名します。
前走は逃げて上がり3位は優秀。
時計が出やすい東京とは言え、強かったと思います。
今回逃げるのはこの馬と見ています。
スクリーンヒーロー産駒のパワーを生かして、ハイペースにならずミドルペース逃げなら十分3着はあると見ています。
まとめ
この5頭がどこまで上位に食い込めるか楽しみです。
