馬場状態について
馬場状態から考察したいと思います。
札幌の芝は今週からBコース替わりで、例年とは違った展開が予想されます。
また土曜日の傾向からは明らかに内前有利で、内はまだまだ使える馬場、ペースが流れれば外の差しも決まる展開。
今回は前に行きたい馬が揃いましたので、内で足を溜めて差す競馬が出来る馬に展開決め打ちをして狙いたいと思います。
これを踏まえて、現時点(8月24日11レース前時点)での注目馬をピックアップします
注目馬
1頭目・本命
◎9.モリノドリーム
昨年のキーンランドカップ4着馬のこの馬を本命にします。
昨年はサトノレーヴが1着のレース、そして昨年同様ルメール騎手を鞍上に乗せ、臨戦体制。
そしてルメール騎手は土曜日のメインレースで見せた3着は、騎手に力量といった内容でした。
札幌適性を見せているこの馬と札幌の馬場を読み切っている騎手の組み合わせで、本命に指名します。
2頭目・対抗
○4.エーティマクフィ
内枠で脚を溜めてレースができるこの馬を対抗に指名します。
戦績的には…ですが、ダートを使ってきているだけあってタフな馬場に対抗可能。
馬券内に来るためには展開がむかないときついですが、一発に期待します。
3頭目
14.エトヴプレ
同じく内枠で上がり33秒を使えるこの馬を指名します。
近走は成績がふるいませんが、馬体重も増えて成長が伺えます。
ベストは1200かなと思いますし、内枠で脚を溜めての一発を同じく期待します。
まとめ
この3頭がどこまで上位に食い込めるか楽しみです。