【新潟2歳ステークス 2024】狙い馬予想

【新潟2歳ステークス 2024】狙い馬予想

スポンサーリンク

馬場状態について

馬場状態から考察したいと思います。

外差しも決まりますが、基本的には前に行けた馬が残る印象。

雨の影響で馬場が渋るかなと思いましたがなんとか持ってしま・・・持ちました。

小頭数ですし、ポジションはあまり考えなくて良いのかなと思います。
能力重視で行きます。

これを踏まえて、現時点(8月25日新潟11レース前時点)での注目馬をピックアップします。

注目馬

1頭目・本命

◎4.シンフォーエバー

新馬戦は仕上がりが良くはありましたが、思った以上に強い競馬でした。
勝ちタイムはそこまで早くありませんが、着差が付いて追わなかった分だと思っています。

今回は同じ舞台ですが今の新潟芝を逃げたら誰も捕まえられないと思います。

フォトパドックの出来は2歳馬離れしていてとても素晴らしい出来でした。
他の馬と比べてもかなり違いがわかると思います。

ダート馬っぽくもありますが、逃げ馬ならこの馬体でマイルはベストだと思っています。

現在2番人気でオッズも美味しいですし、狙っていきたいと思います。


2頭目

○9.トータルクラリティ

新潟2歳ステークスの勝ちタイムは1分33秒から1分35秒が求められますが、今回出走の馬たちで新潟・東京マイル経験組はどこもタイムが物足りないと思っています。

まだ左回りは未知数のこの馬を対抗に指名します。

京都新馬戦は良馬場表記ではありますが、この日の芝は稍重スタートでした。
パンパンの良馬場でない京都でこのタイムなら、新潟コースになってもさらに好タイムを狙えると思っています。

またこの馬もフォトパドックの出来が素晴らしく、先週札幌記念を勝ったノースブリッジに似ている馬体です。

先行馬ですし、先行して上がりが使えれば他の馬は差せないと思います。


3頭目

▲10.プロクレイア

新馬戦と同じ枠からレースを運べるこの馬を3番手評価に指名します。

ジョリーレーヌやスターウェーブ、コートアリシアンとかなり迷いましたがこの馬にしました。

鞍上も津村騎手に乗り替わりですし、小頭数の外枠から有利にレースを運べるのもポイントだと思います。

新馬戦と同じようなレースが出来れば。


まとめ

1番人気のトーアクラリオンはフォトパドックから今の新潟で好走するには余りに乏しい馬体だと思っており、ここが飛べば美味しいと思っています。

この3頭がどこまで上位に食い込めるか楽しみです。