【レパードステークス 2024】狙い馬予想

【レパードステークス 2024】狙い馬予想

スポンサーリンク

馬場状態について

まずは8月4日の新潟競馬場の馬場状態から考察したいと思います。

先週のダートのイメージは超絶イン前有利だったんですが、今週は内枠で上がりが使える馬が馬券内をしめている印象。

ダート1800に絞ってバイアスを読むと、クラス毎に多少数字の違いはありますが、基本的に過去レースで毎回早い上がりを使えてる馬が馬券内に来ています。
また逃げ先行馬でも上がりが使えていれば問題はありませんが、逆に逃げて上がりが使えない馬は評価を下げたいです。

新潟ダート1800の上がりタイム勝馬から3着馬まで
3勝クラスなら37秒台、
1勝クラスなら38秒台、
未勝利クラスなら39秒台が

求められるボーダーラインだと思っています。


これを踏まえて、現時点(8月4日新潟6レース前時点)での注目馬をピックアップします。

注目馬

1頭目・本命

◎12.サンライズソレイユ

印を打つ馬は決めていたものの、本命馬にかなり悩みましたがこの馬を本命にします。

前走東京2100mは連闘で挑んだものの、良馬場で脅威の上がり37.1秒をマーク。

2着馬のアムールドパリは評価している馬で、その馬に勝ち切った点も評価したい点です。

前々走のユニコーンSで見せた脅威の脚があれば、逃げ先行の馬を差し切れると思います。
先行して脚が使えるなら尚よし。

本命に指名します。


2頭目

○1.ミッキーファイト

能力上位なら間違いなくこの馬だと思います。

前走ユニコーンSは数字だけ見ると物足りないものの、脚を使う場面で挟まれてしまいうまく加速することができませんでした。
それでいて上がり4位は十分すぎると思います。

ただ今回最内枠の1番人気ということでマーク・蓋をされる可能性が高いことを考慮し、対抗評価までにしました。


3頭目

▲8.ソニックスター

今回のレースは逃げ先行馬が多いですが、先行してポジションを取れるこの馬を3番手評価に指名します。

フォトパドックの出来がとても素晴らしく脚質からも本命候補でしたが、鞍上の川田さんがまだ本調子でない事を考慮し3番手評価までです。
この馬が好走するためには先行して3、4番手につけ直線で加速する、いわゆる好位差しの競馬が必要ですが、川田さんの本来の持ち味である直線でグイッと伸びる騎乗が今週はあまり見られていません。

伸びあぐねて3、4着の可能性を考慮して3番手評価にします。



4頭目

△4.ジーサイクロン

この馬の上がりタイムは全頭中異次元で、3戦目の休養明けから馬が成長してグッと良くなったと思います。

枠も最高の枠を引けましたし、36秒台の脚なら確実に差してきてくれると思っています。

ただ、鞍上がミルコデムーロ騎手に乗り替わりだけが不安点。

後方で伸びあぐねて馬券外・・・
の可能性も十分あるため、4番手評価までにしました。


5頭目

穴6.ハビレ

実績だけならすでにメンバー上位にも関わらず人気のないこの馬を穴馬指名します。

この馬は近走地方競馬の重賞に顔を出していますが、掲示板を外さない好走が続いています。

中央時代でのレースの戦績を見ても上がり36秒台から37秒台を使えていますし、ボーダーラインはクリアしています。

また地方G1で結果を残しているにも関わらずこの人気はなぜなのか不思議です。

枠も今週土日で穴を開けまくっている4枠をゲットしましたし、期待値は十分だと思っています。

穴目で一発を期待します。



まとめ



この5頭がどこまで上位に食い込めるか楽しみです。