【クイーンカップ】狙い馬予想

【クイーンカップ】狙い馬予想

スポンサーリンク

馬場状態について


まずは2月10日の東京競馬場の馬場状態から考察したいと思います。

逃げ先行有利。
差しがなかなか届かず前有利な印象。

やや欧州寄りの芝の重たさ。

外差しも来れる馬は来れますが、やや海外血統が良さそうなイメージではあります。

今回のレースでは逃げ馬がルージュスエルテのみで、先行馬ばかりですので脚質に注意しつつ、適性込みで狙いたい馬から入りたいです。

これを踏まえて、現時点(2月10日10レース前時点)での注目馬をピックアップします。

注目馬

1頭目・本命

アルセナール

新馬戦を見てかなり強い勝ち方だと思いました。
前走はそこから届かないだろうというところから一気の差し脚で前の馬を捉えて1着。

今の東京コースは前残り馬場ですが、枠も良い所に入りましたし顕著な逃げ馬は1頭のみ。

それならば先行してポジションを取り3,4番手辺りを追走できれば、十分に1着はあると思っています。

素質の期待を込めて本命に指名します。


2頭目・対抗

ルージュサリナス

この馬も新馬戦の勝ち方が強かったと思い、対抗に指名します。

新馬戦では上がりこそ最速ではなくて34.6秒かかっていますが、この日の芝の状態は良馬場表示ではありますが稍重寄りでパンパンの良馬場ではありませんでした。

そこからロングスパートで差し切り勝ち。

今日の東京コースは外なら差しが入りますので、やや後ろからになると思いますが思い切って乗ってほしいです。


3頭目

テリオスサラ

前走はフェアリーSで▲印を打ちましたが、出遅れ終了。
次のレースで乗り替わりならばもう一度狙うと決めていたので、この馬を3頭目に指名します。

血統は父ロジャーバローズ、母は外国産馬血統で馬場には合ってると思います。

出遅れなく外枠から先行出来れば、この馬の能力を発揮できると思います。

まとめ


この3頭がどこまで上位に食い込めるか楽しみです。
レース前パドックで2~3頭追加する予定です。