【チャンピオンズC  2023】狙い馬予想

【チャンピオンズC 2023】狙い馬予想

スポンサーリンク

馬場状態について


まずは12月2日の中京競馬場の馬場状態から考察したいと思います。

今週から中京開催が始まりました。
開幕週ですが、ダートという事もあり問題は乾燥具合かなと思います。

差しは入りますが、4コーナーで外に膨れてしまった差し馬はやはり難しいです。
4コーナーを回ってインから5~6頭分ぐらいまで。

その他はやはりイン前有利。
内枠から先行して押し切る競馬が出来る馬と、その後ろを回って差して来れそうな馬を狙っていきたいと思います。

これを踏まえて、現時点(12月3日1レース前時点)での注目馬をピックアップします。

注目馬

1頭目・本命

クラウンプライド

フォトパドックを見て、本命に決めました。

昨年のチャンピオンズCでは10番枠から先行して差されはしましたが2着。
今回はコリアカップから帰国してのレースになりますが、フォトパドックを見ても去年のチャンピオンズCの時に比べて段違いに成長しており美しく、充実してそうです。

9番枠と、昨年とほぼ変わらない枠順で同じレース展開に持ち込めれば、今回は斤量が2kg増えはしますが今年こそは勝ち切れると信じて本命の印を打ちます。



2頭目・対抗

セラフィックコール

前走のみやこSでは軽視して4番手までにしていましたが、出遅れからの後方から差し切り勝ちで圧巻のレースと能力の高さを見せつけられました。

一カ月休み明けの今走のフォトパドックを見ても、かなりの成長が伺えます。

追い切りではそこまで強く追ってはいませんが、併せた馬には抜かせずに最後まで追っています。

チャンピオンズCは3歳馬の台頭が多いレースだと思っていますし、かなり期待したいです。


3頭目

メイショウハリオ


枠順と能力から、内枠から差してくる競馬がしやすそうなのはこの馬かなと思います。

左回りが合うかどうかだけですが、船橋のかしわ記念やフェブラリーSでも好走歴はあり、問題はありません。
1800mの距離適性も大井賞の結果を見ても問題なさそうで。

内枠から有利に展開を運べると見て、3番手評価にします。


4頭目

テーオーケインズ


昨年のチャンピオンズCでは12番枠で4着。やはり枠順はもう少し内枠が欲しかったと思います。

今回は一昨年にこのレースを勝ったときと同じ3枠を取れましたし、同じように内枠から先行して展開を運べれば十分上位入線を狙えると思います。

ですが近走成績が振るわない事もあり、4番手評価にします。


5頭目

アーテルアストレア

穴目から1頭狙いたいと思い、内枠から差してくる可能性がある馬を選びました。

牝馬で重賞勝利も牝馬限定レースのみですが、中京ダート1800mの戦績は5戦4勝と相性が良く、中京ダート1800mはベストの条件です。

相手は強敵揃いですが、枠順からも展開がハマればといったところで、穴目から一発穴を空けてもらいたいです。

5番手評価に指名します。


まとめ

1番人気の単勝オッズも4倍からと混戦ムードで、この5頭がどこまで上位に食い込めるか楽しみです。