馬場状態について
まずは12月2日の阪神競馬場の馬場状態から考察したいと思います。
今週から阪神競馬場に変わりました。
芝コースの所感としては、前目有利。
開幕週ならではのトラックバイアスな感じがします。
これを踏まえて、現時点(12月2日10レース前時点)での注目馬をピックアップします。
注目馬
1頭目・本命
ガイアフォース
やはり能力としてはメンバー中上位かなと思います。
あまり説明はいらないでしょう、
メンバー的にもここは落とせない一戦だと思います。
本命に指名します。
2頭目・対抗
エピファニー
追い切りの動きが良く見え、2番手評価の対抗馬に指名したいと思います。
前々走の関越Sでは8着に大敗していますが、この馬は左回りより右回りの方が良さそうで、距離も2000mがベストだと思います。
休み明けで+馬体重であればかなり期待できると思っています。
鞍上の、絶好調のルメール騎手にも期待したいと思います。
3頭目
ボッケリーニ
この馬も、メンバー的には実力上位だと思っており3番手評価に指名します。
近走負けているレースは全てG1ですし、G3でハンデ戦でもない今回のレースではやはり上位入線を期待します。
4頭目
フリームファクシ
4頭目には成長を期待してこの馬を指名します。
皐月賞は馬場に泣き、ダービーは距離が向かず。
この2戦を度外視すると、戦績としては十分優秀です。
気性難ではありますが元々持っている能力は高いですし、6カ月半の休み明けでどれだけ成長した姿を見せてくれるか楽しみです。
阪神2000mの適性も問題なし。
古馬だらけのこのレースにチャレンジしてくるのは厩舎の期待の表れだと見て、結果にも期待したい一頭です。
まとめ
今回はあまり紛れがなく、人気馬の上位独占だと見ています。
この4頭がどこまで上位に食い込めるか楽しみです。