2023年11月12日(日)福島記念(G3) 狙い馬考察

2023年11月12日(日)福島記念(G3) 狙い馬考察

スポンサーリンク

馬場状態について


まずは11月12日の福島競馬場の馬場状態から考察したいと思います。

良馬場からスタート。
京都も東京も雨が降りましたが、こちらだけは両日良馬場でした。
芝のレースは基本内枠先行有利だと思いますが、展開によっては外差しも有効。

馬場適性重視で狙ってみたいと思います。

これを踏まえて、現時点(11月12日11レース前時点)での注目馬をピックアップします。

注目馬

1頭目・本命

ウインピクシス


追い切りの動きを見て、一瞬でこの馬だと思いました。

近走成績はふるっていませんが、前走クイーンSではようやく復調の兆しがみられています。

今回休み明けでプラス体重なのも良いです。
小倉、福島コースで勝ち鞍あるのもコース適性という点ではプラス。

外枠の逃げという点だけが不安要素ですが、松岡騎手は先々週スワンSを逃げ切り勝ちしていますし、自信を持って乗ってくれると思います。

上記の理由から本命に指名します。


2頭目・対抗

ホウオウエミーズ

枠的にも成績的にも非常に狙いやすいと思っており、対抗の1頭に指名します。

近走3戦共に好成績を残しておりますし、このレースは距離短縮の馬が好走の傾向にあります。

前走2200mからの距離短縮はプラスに働くと思いますし、田辺騎手に期待したいと思います。


3頭目

テーオーシリウス

この馬も小倉と福島の2000m適性は過去成績からも十分だと思っています。

5歳馬ですが、休み明けでフレッシュなのもプラス。

隣の枠のシルトホルンも逃げ脚質ですが、この馬も枠順から逃げやすそうで、ハナを切れれば有利に展開を運べ、そうなれば押し切りも。

この馬を3頭目に指名します。


4頭目

アケナルスター

4頭目からはこの馬を指名します。

前述の通り、2600mからの距離短縮はプラス。

丹内騎手が騎乗した5戦とも全て馬券内に来ており、このコンビはかなり驚異的だと思っています。

また以前から能力がある馬だと思っていましたし、今日は外差しも決まる馬場ですし、外からの差し強襲に期待します。





まとめ


ハンデ重賞という事でかなり混戦です。展開次第でどの馬にもチャンスがありそうです。

人気もかなり割れており、この4頭がどれだけ上位に食い込めるかが楽しみです。