2023年9月24日(日)オールカマー(G2)  狙い馬考察

2023年9月24日(日)オールカマー(G2) 狙い馬考察

スポンサーリンク

馬場状態について


まずは9月23日(土)の中山競馬場の馬場状態から考察したいと思います。

前日に大雨が降り、芝は重、ダートは不良発表からスタート。トラックバイアスを探りながらレース観戦をする事にしました。
午前のレースでは逃げ先行のやや軽馬体重の馬が有利、あとは1~3枠の内枠の穴馬が好走傾向という印象でした。

10レースで行われた九十九里特別で特に気になったのが、シャインユニバンスの追込が光った場面。
小柄なルーラーシップ産駒でしたが見事な追込からの2着。
この時点では稍重まで回復していましたが、ここまで豪快に差しが届くとは思っていませんでした。

日曜日は雨予報はありませんし、この後もメインレースまでには馬場状態が良まで回復すると想定し現時点での気になる馬をピックアップします。

注目馬

1頭目

ゼッフィーロ


前走の目黒記念では出遅れからの終始外目を回り、4コーナーでも大外を回しロングスパートで追い込んできて上がり最速、結果は惜しくも4着でした
日曜日は良馬場まで回復するとは思いますが、内ラチ沿いは少し荒れそうで、3~5枠あたりが走りやすそうと考えています。

この馬はディープインパクト産駒ではありますが阪神コースの重馬場でも好成績を残していますし、十分チャンスはあると考えます。
何よりも最終追い切りの動きが素晴らしく、まず1頭目に挙げたいと思います。


2頭目

ジェラルディーナ

昨年のオールカマーの勝利馬であり、近走のG1レースでも安定して成績を残せています。
前述の通り、当馬もとても走りやすい枠をゲットしましたので、期待したい1頭です。


3頭目

ローシャムパーク

まずはじめに、フォトパドックがとても素晴らしい出来に映りました。
近走の成績も2連勝しており、調子の良さと成長が伺えるように思います。

唯一の懸念材料である外枠という難しい枠をどうこなすのか、楽しみです。


4頭目

エヒト

前々走の七夕賞では海外帰り・追込馬の最内枠・ハンデ戦という3つの要素から負けた理由は明確だと思っています。
AJCCではノースブリッジの2着まで来ており、もう少し距離があれば差しが届いていたかもしれません。
こちらも前述しましたが、土曜日10レースで行われた九十九里特別でルーラーシップ産駒のシャインユニバンス号に騎乗した菅原騎手が素晴らしい追込を見せてくれました。
もう一度再現があるのではないかと思っています。

まとめ


1番人気想定のタイトルホルダーや2番人気想定のガイアフォースは注目馬に挙げませんでしたが、昨年のレースの結果は人気薄決着でしたので、今回も似たような展開になるのではないかと思い今回の4頭に注目したいと思います。